血液型 A型
自己紹介
新古問わず気が向くとアップしています。
感想は聞いてみたいが、きつい指摘を加えると直ぐ耳を塞ぎそうになるヘタレでもあるので要注意。

気に入っていただけるものがあればとてもうれしいです。

最近追加された画像一覧
スケッチブックの肥やし
スケッチブックの肥やし
カタクリズム FA兼お題
カタクリズム FA兼お題
スタンダード絵
スタンダード絵
休憩中?
休憩中?
狐の嫁入り
狐の嫁入り
カタクリズム FA
カタクリズム FA
カタクリズム FA
カタクリズム FA
青と赤
青と赤

最新の記事
苦手項目トップ3

こんにちは、八劔 幽です。
 なんとなく絵を描く際の苦手項目について書いてみようかな、と思いまして。
 デジタル線画とか効果とか言う別次元の苦手はさておき、昔からずっと悩みの種だったもの三つ。


第三位 手(と足)
 特に指先とか。顔を除いた人体でもっとも細かい部分(と自分では思っている)。
 苦労したな~。アメーバ形態から始まり、ヒトデに進化→野球のグローブ型に変形(ちょっと手の形に近づいた)。
 ある日うちわの骨組みと手の骨の形が似ているなと思ってからはぐっと手の形に近づきました。あとはイノセンス(攻殻機動隊)のOP映像を見て関節の雰囲気を掴んでからはかなり自然な形に持ってこれたかな?と言う感じです。
 現在は男女の手を描き分けるのに必死。


第二位 背景
 鉄板ですね。ほかにも悩んでいる人が居ると聞くと、あー、自分だけじゃないんだな…と思ってホッとする程苦手です。
 距離感?どんだけ?
 緻密度?どこまで?
 配色?違和感ありまくり。
 昔は本当に駄目だったので背景はほぼ無しでした。けれど最近はほかの絵師さんたちの素敵な絵を見ながら「やっぱり描けたらいいなあ」と思い直し、修行中。風景などの写真集を眺めながら無い頭を捻っております。自然が難しい…。


第一位 服装
 死ぬほど苦手です。考えるのに非常に時間が掛かる。描いている本人にファッションセンスが無いせいでしょうか…!だから着物ばっかり描いてしまうのかな…(着物は形がある程度決まっている)
 ときおりすごくかわいい・かっこいい姿のキャラを見ると素直にうらやましいと思います。みんなどういう風に考えて描いているんだろう。その思考回路を分けて欲しい…。
 あまりにも思い浮かばないので「全員貫頭衣にしてやろうか」と暴走しかけますが、さすがに退化の一途をたどるのは良くないので堪えています。
 う~ん、本当に何見て描けばいいんだろう…。資料を見たりはするのですが、丸写しと言うわけにもいかないし。パクリは言語道断ですしね…。
 とりあえずファンタジー系の服装を考えるときはルネッサンス期あたりの画家さんたちの画集を見たりしてます。madame Doragonは特に構図も含めて自分なりに参考にしました。中世の風景あたりはフェルメールでしょうか。当時代を生きていた人の絵には非常に助けられます。


三つ書いてみましたが、どれも地道にやっていかないと身につかないものばかり。
だ、大丈夫かな…。うう、頑張れ、自分。

以上、うまくいかないよ~!という長々とした愚痴でした。
読んでくれた方はありがとうございます!